買い物から帰る際に、卵を6個割ってしまいました。
幸いどれも殻にヒビが入った程度だったのでまだ使えると判断。卵を大量に消費するためカステラを作ることにしました。
結果、外カリカリ中ふわふわの美味しいカステラができました。
最後はルームメイトと楽しくシェア。この手のお菓子は重くてずっしりと腹に溜まるイメージだったのですが、意外と軽くて、パクパク食べれました。
一見洋菓子のようですが、一応日本で生まれたとされるお菓子なので、外国の人が喜んで食べてるところを見ると嬉しくなります。
料理好きのルームメイトが買ってきたケーキ用の型やハンドミキサーが役に立ちました。
最後に記録として作り方を載せておきます。所要時間は慣れてない私でも焼き時間を除いて30分くらいでした。
材料はこちら
- 卵(Mサイズ)6個、卵黄と卵白は分けておく
- 砂糖150g(250cc)
- 小麦粉120g(210cc)
- バター少々
作り方
- メレンゲを作る
- 卵白を大きめのボールに入れ、ハンドミキサーでツノが立つまで泡立てます
- 泡立てながら、砂糖を3回に分けて入れます。
- 生地を作る
- 1のメレンゲに卵黄を加え、全体が均一になるまで軽く混ぜます
- その後、小麦粉をふるいにかけながら加え、サクッ、サクッと切るイメージで混ぜます。メレンゲの泡をなるべく潰さないことが重要です。
- 生地を焼く
- オーブンを160度に温めておきます。
- 型の表面全体にバターを塗ります。焼いた後、型から取り出しやすくなります。
- 2の生地を流し込み、オーブンで30分ほど焼きます。
- 焼き加減をチェック
- 棒で刺して、中の焼き加減をチェックします。棒が湿ってなければ中まで焼けた証拠です。焼けていなければ同じ温度のまま焼き時間を延長します。
- 焼けたら型から外して完成です。
コメント